凍結防止! 弊社でご購入のエコキュートをご使用のお客様へ

明日より今季最高寒波の襲来が予想されます。

厳しい寒気・気温の低下により水道管や給湯管の凍結が原因で、エコキュート等のお湯が出なくなる場合がございますので、弊社で、ご購入のエコキュート凍結予防につきましてご案内をさせて頂きます。 (以下、関西電力【はぴe見る電通信】より引用)

<凍結予防に効果的な方法>

①給水・給湯配管の凍結防止のために蛇口から少量の水を流しつづけてください。

水は動きがあると凍りにくくなるため、蛇口のお湯側(給湯栓)を開き、少量の水を流しておきます。

(1)台所リモコンの給湯温度設定ボタンで、給湯温度を「水」に変更してください。

※「水」の設定がない場合は、最後にお湯を使用してから1時間以上お待ちください。

※浴室リモコンで給湯温度を変更する時は、「優先」ボタンを押して、浴室優先に切り替えてください。

※お風呂の蛇口が無い場合は、他の給湯栓でも構いません。

(2)お風呂のお湯側の蛇口を開け、少量の水(1分間に200cc程度)を浴槽へ流したままにしておいてください。

※入浴後、就寝される前などに行ってください。

・サーモスタット式やシングルレバー式の混合栓の場合は、最高温度に設定をする。

・お風呂の蛇口を開け、少量の水が出るようにする。

・出ているのが水であることを確認する。

 

②ふろ配管の凍結防止のためにお風呂の水をはったままにする。(自動お湯はり機能付きの場合)

おふろの水を、ふろアダプターの10cm上まではった状態にしてください。(気温が低いときは、ふろ配管の凍結防止のための自動運転をしてくれます)

※エコキュートの専用ブレーカーや貯湯タンクの漏電遮断器は切らないでください。凍結防止運転ができなくなります。

<参考:メーカー各社のホームページのリンク先>

・パナソニック:<https://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_7.html>(エコキュート)

<https://sumai.panasonic.jp/denon/qa/4_3.html>(電気温水器)

・ダイキン工業:<https://www.daikincc.com/faq/customer/web/category1883.html>

PAGE TOP